FQTQ☆ピコピコマジック
ファンキーピコピコかつパワフルにわかりやすくて楽しいテクノをおとどけします
曲作りマラソン
12/2 9:00~24:30くらいまで
高円寺某所にて、天誅主催の【曲つくりマラソン】
というオンラインイベントに参加していました。
みんなで集まって曲を作って、その様子をオンラインカメラでリアルタイム公開、チャットを設置するというものです。

画面に張り付いて監視してくれたみなさん、
コメントくれた皆さんありがとうございました!
荒削りながら目標であった1日3曲無事アップできました。

camera2_04.jpg


あれ、どんな曲作ろっかなぁ~ってイオさんといろんな曲聴いたり
パリッコさんとDJストームの話してたらあっという間に
1時間2時間たっちまいますね。
言い訳っぽくなるけど、4時間に1曲ペースでやるには
ある程度どんなの作るか固まってないとキツいっすね。
まぁ、てきとうにちゃちゃっと勢いで作ったときに
そのアーティストの素が出るというかんじは面白いですけど。
結構予定時間オーバーしちゃいました。

チャットでは「カメラに映ったターンテーブルがかっこいい!」
って言ってる押切さんのファンの中学生に
「ターンテーブルさえあればモテモテですよ」「マジですか!!」
ってかんじで教えたりしました。
みんなこうして音楽に目覚めていくのです。
僕も10代の頃はこういった「ターンテーブルがかっこいい」というピュアなことをおもってたんだよなぁ。

そんなことしてるうちにとなりの天誅制作部屋で
「そんな目で俺をみるな!」とか「美容師が憎い!」とか
基地外がシャウトしてるような状況でww
それが面白くてしょうがなくなったり。(注:まじめなレコーディングです)
ふと我にかえると、「やべぇ向こうの部屋もうレコーディングしてる!」
ってかんじであせって作り始めたり。

最後の曲はみんなで合作にしようとして
押切さんの歌詞がすごい早く上がってきたり
自分のトラックに天誅の魔王源さんやしゃみさんに歌入れてもらって、
「ああいい声だなぁ、上手いなー」とか思ったり
膨大な量のクリスマスソングのアーカイブの中から、
あえてビーズを選んだイオさんのセンス‥‥等、
ものすごい刺激になりました。

もうちょっと時間があったらいろいろ出来たという感じもありますが
この日、この短時間で作ったということに意義があるので
作り直したり手を加えたりするつもりは今のとこありません(本当はめんどくさいから)。

まだまだ修業が足りないな。

腕を磨いて、またLBTや天誅、
いっちーさんともコラボレーション出来たらなと思います。
みなさんお疲れ様でした。

camera1_2[1].jpg

camera2_32.jpg

★こちらの左下「完成曲」から曲が無料でDLできます。
http://www.tenchu.jp/cgi-bin/kyoku2/kyokutukuri2.cgi?cname=
今回僕がトラックを作ったのはこの3つです
・SLEEP ON
・空気を読め!(歌バージョン)
・FINAL CHRISTMAS(前半のところ)
CRAZY POPS vol.4 満員御礼
CRAZY POPS vol.4おかげさまで大盛況でした!

yachu.jpg
チェルシーのユニフォーム+WIREタオルのy@chu君
今まで聴いたy@chu君のDJでは一番良かった!多少針飛びとかあったけど
今後この会場でやってく上で対策をしないとなぁ・・、。

sangokusi.jpg
おもしろ三国志もすごい受けててついにCRAZYPOPSでも「董卓討つべし」のコール&レスポンスが起こる大フィーバー!
▼おもしろ三国志ライブ動画
http://youtube.com/watch?v=AsjT5J6SYog

kaiki.jpg
怪奇ドロップは僕とがんもくんと押切さんと遊んでたら偶然撮影してしまった幽霊の動画をフィーチャーした曲「もう一度」を披露。
押切さんの鋭いネタが炸裂!

io.jpg
イオさんのDJはケンイシイ、マイクバンダイク、ロイクソップやエイフェックスなど、ものすごい勢いでもの凄いペース(一曲1分くらい?)で次から次へとあざといくらいそんなもん絶対もりあがるよ!って感じのテクノアンセムを巧みに繋ぎ、案の定フロア超盛り上がり!絶妙・・!

fqtq.jpg
フロアを爆踊りさせてるイオさんに「そろそろ必殺の炎のスクラッチ炸裂して僕のライブに交代してください!」と言ってFQTQライブ開始。
新曲旧曲織り交ぜていろいろやってみました。
くーすけくんのサックスの曲はくーすけくんのアドリブがかなり利いてて滑らかなメロディでアーバンな空気をかもし出して思わずライブ中に聴き入ってしまいました。 くーすけくんありがとう。
▼FQTQライブ動画
http://youtube.com/watch?v=pnnFSgRXjQQ
(撮影:ハヤシさんサンクス!)

stx.jpg
ベースを弾き始めて2ヶ月というSTXさんのライブは
いつものスクラッチの人のほか、ギターの人をいれてロック/メタルっぽい曲とかやって、いつもと一味違った新鮮なサウンドを出してくれました。
ちゃんといつもっぽいボコーダーの曲とかもやってくれてました。おそろいの衣装とかも最高!

tenchu.jpg
天誅は久しぶりにコンビニコンドーム、雀orDIEとかやってクリクリ大人クリエイト~とか新曲お金の歌もやって、おなじみ頭狂UGでおっぱいおっぱい盛り上がりまくりでした。
天誅のライブの前の転換時間でy@chuくんが僕の曲かけてお絵かきタイムもありました。

sawasaki.jpg

トリはおなじみサワサキさん!サワサキさんがロマンポルシェの新曲を作ったそうで披露してくれました。しかもサワサキさんが歌って(笑)
歌の内容は「男は橋を渡らない」という内容だったので最高に面白かったです。ロマンポルシェの原曲聴くのが楽しみです!


というわけでみなさまありがとうございました!
また次回!
6/10AMEEでのライブの様子
AMEEで僕のアーティスト写真やNEXTのライブ写真などを撮影しているフォトグラファーのスズキメグミさんがライブの写真をとってくれました。

fqtq_01.jpg

ちょっとだけスピーク&スペルも使いました。

fqtq_03.jpg

久しぶりのCOREでボコーダーものの新しい曲などやりました。

fqtq_04.jpg

ショルキーを弾くと若干下を向くのでメガネが下がるのです。


fqtq_02.jpg

服はチョコミントみたいなしましまカラーでした。

fqtq_05.jpg


遊びに来てくれた皆さんありがとうございました☆
CRAZY POPS vol.3でのFQTQライブ内容報告
CRAZY POPS vol.3でのFQTQライブ内容報告

ノンストップでBPMを徐々に上げていって
最後の曲はちょっとさげてしっとりというかんじで構成しました。
無駄BPM書いてみようかな。

1 the guitar sings + sessions (BPM132)
2つの曲を混ぜてブレイクビーツを新しく組み直しました。
キャッチーなサンプルをたくさん並べてライブのツカミにしました。

2 新曲1(曲名未定) (BPM132)
ディスコファンクっぽいのを作ってショルキーで弾こうと思ったけど
練習時間が足りなくて演奏は断念。
パッドでパーカッションたたきました。

3 moonbeam (BPM132~134)
808や909系のシンプルな4つ打ち系リズムでニューアレンジ。
3曲目でショルキー出して前に出て弾いてみたら盛り上がりました。

4 chocolate candy funky (BPM136)
ストリングスとかの入ったアレンジ。
ボコーダーでちょっと盛り上がった。

5 新曲2 (BPM136~138)
エレピのコードの入ったディスコ調の曲です。
ボコーダーでちょっと歌うところがあって歌詞がまだ全部出来てません。

6 KPLECFAT/ズダルード FQTQMIX (BPM140~144)
KPLECFATのCDに収録されるリミックスです。
KPLECFATオリジナルのサックスの音とパーカッションの音を
ループさせて使ってハイテンションな4つ打ちトラックです。

7 dynamic seventeen (BPM146)
いつもやる曲です。

8 chanbaramegane(仮タイトル) (BPM132)
ボコーダー胸キュンラブソング。
曲名おしゃれな感じに変えたい
最後にさわやかなしっとりサウンドで〆。


遊びに来てくれた皆様ありがとうございました。
桃吐マキル+FQTQ+パリッコ
桃吐マキルさんとパリッコさんと一緒にライブしてきました。
来た人はわかったと思いますが、
桃吐マキルさんは描く漫画が最高に面白いのに
奇跡の超アイドルでした・・!ハイクオリティ!
ライブのあとファンの方々にサイン攻めにあってました。

イベント始まる前にマキルさんが衣装を用意したというので
リハーサルのあとに僕とパリッコさんもジーンズメイトで
衣装を買いに行きました。
僕とパリッコさんがおそろいの衣装だったので
いいかんじにマキルさんが引き立って良かったです。

あと、パリッコさんがライブ中することが無いといってたけど
ホゥ!とか言ったり、MCでしゃべったり
おかげさまで盛り上がっていい感じのライブになりました。


イベントのほうはピョコタン氏の生録音とか逆再生とか
PSE法発動前にMINIMOOGを買ってもってきてたという
明和電気の前社長さんライブなど
いろいろ面白かったです。



