FQTQ☆ピコピコマジック
ファンキーピコピコかつパワフルにわかりやすくて楽しいテクノをおとどけします
かわいいシンセを買いました
060217_kanban.jpg
060217_kanban.jpg


ALESISのMICRON
ずっとまえからデザインに惹かれてて気になってたやつです。
普段は全部パソコンでソフトシンセで曲作ってるんですが、なかなか納得いく音が出せなかったりしてアナログモデリングのシンセが欲しかったんです。

楽器屋さんとかでアナログ系のシンセやソフトシンセをチェックするときにフィルターでレゾナンス発振しても音が細くならないのが良いという基準で選ぶんですが、そのへんMICRONは細くならずいい感じでした。
以前使ってたベースステーションはフィルターかけると裏返るように細くなって、あまりそういった音作りに向いてなかったのです。

MICRON、実際買っていじってみてエディット出来るパラメータの多さにビックリしました(最近のハードシンセ全然使ってなかったからか・・!)
フィルタータイプもいっぱいあってローパスフィルターだけでもTB303っぽいやつとか、moogっぽいタイプ、JUPITERっぽいタイプ?とか6種類から選べるのね・・!
ホントに「ぽい」かどうかわかんないけど、金属っぽい質感のもの、少し歪んだワイルドなもの、柔らかくぐにゃぐにゃしたものなどかなり幅広くつかえそうです。

コンパクトでシンプルなデザインなので細かいパラメータは小さい液晶でぽちぽちエディットしていく感じになります。
初めてシンセ使うひとには難しいかも・・。

37鍵というサイズも丁度いいし、赤xシルバーのデザインも気に入ってるので、しばらくは創作活動のモチベーションになりそうです。
デザインは大事!
イベント後に
先日イベントをやった代々木のlive laboでは
お店のスタッフの方がライブを録音してCDRでくれるんですが
自分のライブ音源聴くと結構失敗してるのに気付いて凹みます。
自分が映ってるビデオとか見てうっひゃーブサイク!って思う感覚と似てますね。


セカンドアルバムのCRAZY POPSがアマゾンで数枚売れて
その後ずっと在庫切れになったままだったんですが
いつのまにか再入荷してくれたのね
さっきイオさんのブログを見てて気付きました。
ブログ開設
ホームページの日記と掲示板がまったく機能して無い上に
日記は使いにくいのでブログにしてみることにします。
写真とか載せたいな。

とりあえずVIPSTARのREMIXを公開しちゃいます。
http://www.fqtq.com/data/VIPSTAR_FQTQMIX.mp3
VIPSTARって何?!ってひとは検索しましょう。
意味わかんなかったらスルーで。

VIPSTARのREMIX一通り聴いて
僕だけ普通にJ-POPしてるので
もっと遊んでよかったなーとおもいました。

暇なときにCRAZY POPS vol.2のレポートを書きたいと思います。
毎週TVで
木曜深夜の日テレ系(よみうりTV)「抱きしめたいっ!」
というバラエティ番組の
http://www.ytv.co.jp/daki/index_set.html
フェチに関するクイズコーナーで
ヒントを言うときに僕の曲ががかかるようです。
先週もかかってたので毎週っぽい。

みんな見るように(笑)。
