FQTQ☆ピコピコマジック
ファンキーピコピコかつパワフルにわかりやすくて楽しいテクノをおとどけします
解散?!
新宿でCREATIONの打ち上げというか
打ち合わせというか飲み会した。
6月いろいろあって楽しみ。

そのあと深夜ドリルボーイの新曲レコーディングだった
集合したが肝心のボーカルが失踪。
れんらくもつかない。
仕方ないのでプリンス宅でボケーっとして帰った。

CD買いました
今日は会社の帰りに渋谷のタワーで
タサカのCDと卓球のFIFAアンセムとポリシックスの新譜を買った

全部早送りしながら聞いた
あんま気分がのらないのかちゃんと聞けなかった
FIFAアンセムのほうは別に買わなくてよかったような気がするが
日本でW杯やる記念に買っておいた。

コンパクトディスコ
千葉レーダ最高でした。
DJ UIROHも最高でした。
他いろいろな出演者がいて楽しかったです。
時間がおしてたので最後のほうの北葛西スタヂオと
テラオカコーポレーションはおなかいっぱいで
だるかったので見ずに帰りました。
あとでちょっと後悔。
こうゆうイベントに行くと曲作りたくなります。
良い刺激になりました。
あほなのか、天才なのか
世界には変わった名前の選手沢山いますよね
18禁
キーボードを弾きたい
久しぶりに電気のCDかけながら普段マスターキーボードに使っている
カシオのちっこいMIDIキーボードで弾いて遊んだ。
電G軍団の曲ならどの曲でも即興で弾ける!と思っていたら
よくやってた曲も忘れちゃっててそうでもなかった(笑)
ちっこいキーボードは鍵盤のサイズが小さすぎて弾きにくいので
ちゃんとしたキーボードがほしくなった。
一応デジタルシンセは2台持ってるけど、61鍵はデカい。
できれば両手で弾ける32~48鍵くらいがいい。
パソコンでソフトシンセ鳴らすならDTM用のマスターキーボードでいいけど、
DTM用キーボードはかっこ悪い。コンパクトだけど。
う~む。
やっぱ普通のアナログシンセ(っぽいデジタルも含む)かなぁ~
でも同時発音数6以上ほしいからソフトシンセ+DTMキーボードか~
部屋せまいしなぁ~(ゲッソリ)
と延々と悩む一日でした。

お気に入りのVSTi
VSTiってのはソフトシンセの規格のようなもので
VSTi対応のシーケンスソフトで使えるソフトシンセのことなんですが
最近お気にりなのがreFXというところのJUNOX2というやつ。
シェアウェアなんだけどすごく個性的な音が出ます。

どうゆう風に個性があるかというと
やすいコンプレッサーで無理矢理音圧上げたような
妙にスカスカというか、ミドルだけで鳴ってるというか、伸びきってるというか。
ギター用のコンパクトエフェクターのコンプレッサー
かけたようなかんじ。(昔アナログシンセに通して使ってたことがある)

そんな感じのシンセ音が出るんです。
上の説明だとかなり糞みたいになってしましますが、
ノコギリ波とかシンセブラス系の音色がパワフルでいいかんじです。
矩形波のピコピコ音もいいかんじ。
たのしいなー。
自分の未発表の新曲をクラブで聴く
夕方新宿OTOでトリビュートに行った。
オープンの18時ちょうどに会場入りしたら
どうやら一番乗りでした。
ヲサムさんにFQTQの未発表の新曲をかけてもらいました。
ってその場でリクエストしたわけじゃなくて
前もってCD渡してあって、こんどかけるよってかんじだったんですが、
ちゃんとかけてくれました(喜)。
スネアにパンチがあってベースの鳴り方なんかも
思っていたよりもいい感じでした。
OTOの爆音で聴くのは気持ち良かった。
そしてもちろんYENTEKさん達のエレクトロよりDJも満喫して
楽しかった。
帰りにCREATIONの皆でお好み焼き食って
かるく打ち合わせして帰った。

作曲活動
ドリルボーイの曲を作っています(ドリルボーイの過去曲はこちら
新曲はおしゃれっぽいディスコってかんじにするつもりでしたが
なんだかすごくポップなかんじになってきました。
歌を入れると糞になるんだろうなーとおもいつつ
マサンが作るビデオに期待。

さて、
先週totoで全部正解だった人がいなかったらしいので
賞金7億が今週に繰り越しだそうです。
先週の波乱&延長多い結果みてヤバいって思ったけど
さすがに当てた人はいなかったのね。
