FQTQ☆ピコピコマジック
ファンキーピコピコかつパワフルにわかりやすくて楽しいテクノをおとどけします
モニタースピーカー
モニタースピーカーを買おうと前々から思ってて
やっと買いました。
YAMAHAのMSP5
もう1ランク安いMSP3と迷ったけど
ソフトシンセ使ったりPCばっか使ってて
わりと安上がりな環境なので
スピーカーは贅沢してもいいんじゃないかという考え。
贅沢というわりにはオーソドックスな製品なんだけどね。

会社帰りに買って持ち帰ろうとしたら予想以上に重くてかなり苦戦した。
まだ手がガクガクいってる。

とりあえずイイスピーカーになったんで今までの曲聞きなおしたりした。
そしてミニコンポが独立して使えるようになった。
おしゃれ曲
今度のCREATIONで配るコンピ曲をアップしてみた。
05月13日(月)の日記で短いのを載せてましたが、
結構良い出来だと思ったので左のメニューからtrackへどうぞ。
いままであまり使わなかったおしゃれなコード進行にチャレンジ。
ミュージシャン気取り。

あと、5月17日深夜からテレスコープ@吉祥寺warpにいってきた
スマハンライブはロリエちゃんがセクシーランジェリーだった。
スマハンはものすごくおしゃれだった。
カフェラテ片手にフレンチ気取りで恋の香り。
そのあとのDJでムネオハウスの曲がかかったとき、階段にたむろっていた
若者たち(2ちゃんねらー)が キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━  と
一斉に半角で言ってたのがおもしろかった。
いろいろな人に会ってCREATIONのフライヤー配ったりしもして
充実した時間を過ごせた。
おしゃれな曲
普段から結構いろいろなタイプの曲を作ってみて
どうゆう曲を作れば自分の実力をアピールできるか考えてみた。
アコースティック系のおしゃれなコードの曲がいいのかなと思って
こんな曲が出来た。(660KB)
6月のCREATIONのコンピ用の曲にするつもり。
この曲の完成版が聴きたかったらCREATIONに来ましょうってことで。
お買い物
モニタースピーカーとヘッドホン、
それからパソコン周りの小物などを買おうかと思って秋葉原に行った
現在音楽製作にはミニコンポをモニターに使ってるんだけど
どうしてもコンポが音を勝手に作ってしまうので
そろそろちゃんとしたものを買おうかなと。
モニタースピーカーはYAMAHAのMSP3とか
FOSTEXのNF-01Aとかその辺のをチェック
この位の質のスピーカは絶対必要だとおもったけど、
もうちょっとお金をためてからじっくり買おうと思って今回は買うのやめた。
ヘッドホンは2chのDTM板のDTMに最適なヘッドホンは?スレで
エンジニアの人などが安いのに奇跡的に良いとか
癖が無くてフラットな音で長時間装着していても疲れないとか
付け心地がふんわりしていてイイとか
曲作りに向いてる要素がいっぱいなSONYのMDR-CD380を買った
3900円くらいで別に秋葉原じゃなくても普通に買えるものだけど
安いわりに良かったので即購入。
ちょっと改造してバネを外すと付けごこちが最高。
ただ、見た目はダサくて作りも安っぽい。というか安いんだけど。

あと、250メガのZIPディスクとPS2のD1端子ケーブルを購入した。
PS2の映像出力をD1端子ケーブルにしたら結構びっくりするくらい
鮮明になった。
ゲーム時の文字とかキレイで読みやすい。
D1端子入力のあるTV買っといてよかった。

ラストキッチン
キッチンというテクノのイベントの最終回に行ってきた
6年間続いたパーティの最後というわけで
ものすごく盛り上がってました。
おもしろVJ・おしゃれVJとかマイクパフォーマンスのライブとか
90年代テクノアンセムかかりまくりとかあって楽しかった。
キッチンは過去1度だけしか行ったことがなかったので
もっと行っておけばよかったと激しく後悔。
6月のCREATIONのフライヤーを配ったりしたけど
フレンドリーな人が多くて、全然知らない人でも
ニコニコしながら「いきますよー」とか言ってくれる人もいた。
そういうところでも素晴らしいパーティだと実感しました。
似たような出演者&スタッフのパーティが始まるらしいので
要チェックしようと思う。

日本vsレアルマドリード
小野がいるフェイエノールトがUEFAカップで優勝したみたいです
http://www.sports.com/football/results/uecfnl/2002/05/08/mc/262147.html?autorefresh=1
ドルトムントのコーラーは引退するので最後の試合だったらしいけど
レッドカードで退場とは切ない。
日本対レアル
さすがにレアルは主力温存だった。
雨で水溜りとかあってあまりサッカーになってなかったようなかんじだったけど
日本はわりと中盤がコンパクトでライン統率もしっかりしていたと思う。
某掲示板にてイタリアでこの試合の中継を見てた人によると
「高いラインとアグレッシブなプレス。
まるでサッキがベンチにいるかのようだ」
と解説者が言ってたそうです。

でも攻撃面ではパスが水溜りにひっかかったりちぐはぐな感じだった。
やっぱり経験が足りないのか、もっと修羅場をくぐらないと
攻めのアイデアが無いと言うか貧弱というか
こういった悪条件で勝つのは難しいのかなと。
三都主のFKはカーブかけてコース狙ってて結局はずしたんだけど、
中田だったら絶対キーパー正面に低い弾道の強いシュート打って
雨で滑って弾いたところを味方に詰めさせるとかやってたと思う。
キーパー正面でもいいからおもいっきり蹴ればキャッチできないと
思ったんだけどな。
稲本はかなり広範囲にわたってパワフルにダイナミックに動いて
W杯に向けて良い感じになてきた。
後半に出た小笠原は自らボールを奪って攻撃ってかんじで
中盤でボールを奪うことが良い攻撃の第一歩であることを
よくわかってるなと思った。
ちなみにイタリアのTVで評価が高かったのは鈴木だそうな。
点決めれないとどうしようもないような気もするけど
鈴木は超人的スタミナでよくガツガツがんばってたな。
失点シーンはセットプレイからだったから仕方ないかな
ロベカルのFKは絶対低くて速い弾道でくると思ったけど
川口だったら飛び出して取ってたかな。

ロックンロールをつくりました
まえのトランスが全然トランスじゃなかったので(てきとうすぎ)
こんどは得意のロックンロールをやりました

MP3約320Kb

皮ジャン来て襟立てます
ボウリング大会とか--写真アリ--
ボウリング大会をした
CREATONvsGFKレコーズ+ラブビア+おもしろ三国志連合vsカミカゼグラフィックス
という対戦。
試合内容はともかく、CREATIONが抜群のチームワークで優勝。
その結果、参加出来なかったイオさんには悪いけど
GFKとラブビアとおもしろ三国志がCREATIONの傘下に(笑)。

hazさんやペタンクさんが納得いってない様子だったけど
それはそれでおもしろかった。

そのあと、高円寺のすまきゅーさんのお宅に集まって
軽くボンバーマンをしたあと皆で居酒屋に行った。
すまきゅーさんは不在だったけど初めてお会いする人が何人かいて
ナードコアの話をしていた。
ナードコアファンにはたまらない内容だった。

そのあとはカラオケに行って
スマイルハンターズのEnjo-GさんのMajiでkoiする5秒前とか
O2さんのマリスミゼルとかさんごくんのKISSに撃たれて眠りたい(?)とか
聴けておもしろかった。なんかもうけた気分。
O2さんはかなり良い声でかなり上手で皆大盛り上がりでした。
O2さんは何をやってももりあがりそうなかんじでした。
そんなこんなでおもしろかったです。

田中
タナカナイトに遊びに行ってきた
田中だらけの出演者で、田中という名前の人はタダで入れる
楽しいテクノのイベントです。
今回はCREATIONのヲサムさんとプリンス君とカミカゼグラフィックスの
特別ユニット「クリエイタハタナカ」が出演するので応援。
タナカナイトのサイト

ライブが多めのイベントで
CREATIONに以前ゲストでVJやってくれたポータサウンズや
テレスコープのネコパン氏、おもしろ三国志など以前から交流のあった
アーティストやVJが出ていたのも楽しみだったので
会場の吉祥寺のWARPにはオープンからすぐ入って
全部終わるまでしっかり楽しんだ。

プリンス君は自分のソロライブのときはそんなに緊張しないけど
今回はユニット形態だったのですごく緊張していたようで、
クリエイタハタナカの出番の時間までずーっとWARPの端っこの席で
(;゚Д゚)ガクガクブルブルしててちょっと心配。

んで、肝心のクリエイタハタナカのライブは
ヲサムさんがリアルタイムでノートPC2台使ってトラックをミックスして
フロントのプリンス君がマイクパフォーマンスしたりショルダーキーボード演奏、
VJカミカゼグラフィックスは曲にあわせたネタを用意してタイミング良く
CGやらアニメやら映像出すかんじだった。
曲はヲサムさんとプリンス君の曲を半々ずつやっていたようで
ヲサムさんの踊れるディスコテイストな曲とか。
タナカナイトだけに田中星ニの曲ビューティフルサンデーやったり
プリンス君得意のガンダムネタの曲やったりしてた。
ネタものが多かったのでナードコア系の人達の反応がちょっと気になったけど
結構評判良かったようで自分のことの様に嬉しかった。
プリンス君のMCや歌は今までのなかでも
かなり良いかんじだったんではないかと思った。

タナカナイト、今後しばらくやる予定ないらしいけど
おもしろかった。
