FQTQ☆ピコピコマジック
ファンキーピコピコかつパワフルにわかりやすくて楽しいテクノをおとどけします
焼肉
CREATIONの打ち上げということで焼肉食いに行った
カミカゼグラフィックスやGFK、LBTなど
CREATIONとかかわりの深い団体が大集合だった。
焼肉後の2次会ではDJ急行さんやO2さん、スマハンのenjo-Gさんなど
たくさんの人たちと飲んだ。
Enjo-Gさんがデータ放送業界で働いていて
今自分がしている仕事と関わりある会社の人だったのでビックリ。
自分のいじった画像やらパレットやらが
Enjo-Gさんのいる会社でプログラムに組み込んだりしてるとは!
24インベの森さんがうちの会社に外注デザイナーで来てたことより
衝撃ビックリだった。狭っ!

ボランティア
一応、会社ではグラフィックデザイナーという肩書きで雇われていて
普段は画像いじりやら、限りなくオペレーターに近い仕事しているわけなんだけど、
データ放送用のBGM2~3曲の作曲を依頼された。
大手旅行会社関連の仕事で旅館のプロフィール?だか
データが出てるとこのBGM作って欲しいそうな
後楽園ホールにて
1つ下のいとこがプロのキックボクサーなので
後楽園ホールに試合を見に行った。

普段あまり格闘技みないので生で格闘技見るのは初めてだった。
キックボクシングの何の予備知識もなく見に行ったのにすごく楽しかった。
試合と試合の合間にジャズみたいなシブイ音楽がかかっててすごくカッコよかった。
その曲はメロディラインが口笛だった。
ほかにもケミカルブラザーズのBlock Rockin' Beatsなんかもかかった。

いとこ
はあきらかに相手選手より筋肉隆々で動きも速く、勝ちそうな雰囲気。
相手の上半身をおさえてわき腹あたりに膝蹴り連発するたびに会場が沸いた。
まわりの席が身内席なのか、いとこの友人やら知り合いやらで応援していたので
一緒になって「イヤッホーイ!」ってかんじで盛り上がった。
KOできるんじゃないかと思ったが、相手も根性で粘って
判定までもつれこんだ。
判定のポイントはいとこの圧勝だった。
3連勝中らしいのでもっとメインの時間帯で試合やるようになっていってほしい。
子供の頃からものすごく運動神経が良くて身体能力抜群だったので
技術的に上手くなれば絶対もっとあがって来ると思う。

この日のイベントのメインで本場タイのムエタイのフェザー級チャンピオンと
このイベントの主催グループのメイン選手試合があった。
本場のムエタイ選手の試合前のダンスが異様に長かった(笑)。
この試合だけは試合中はタイの民族音楽がずっと流れていた。
試合は引き分けだったが、はじめて見るキックボクシングやムエタイは
刺激的で非常に面白かった。
パソコンを買った
パソコンが届いた。

パーツ買って自分で組み立てようか、ショップ組み立てモノにしようか。
コンパクトなサイズのものにしたかったので結構迷った。
ある程度拡張性があるpen4マシンということで
ショップで組み立ててくれるタイプのこれに決定。
CPUはpen4の2GHzで。

スリム型PCの場合、一般的にはハーフサイズのPCIしか付けれないんだけど
これはスリム型なのに普通のPCIが使えるのだ。
あとノートPCとかのPCMCIAのカードスロットが2つあるので
ノートPC用に以前から使っていたSCSIカードがそのまま使える。
ライブ時はSP808EXを使うので、ZIPドライブは絶対使うし
今まで使ってた外付けZIPドライブをSCSIで繋ごう。

メモリーはオプションで足して買うことができたんだけど
その店ではあまり安くなったのであとで買うことにして
とりあえず標準通りの256MB。
今度ビッグカメラのポイントカードを使って1Gくらい買う予定。

オーディオカードはM-AOUDIOのDELTA Audiophile 2496
安価で高音質・ASIO対応低レイテンシー・MIDI端子付き。

あとマスターMIDIキーボード買ってガンガン曲作るぞ。
kurve
kurve@青山VAL
CREATIONのryuさんとRYTHMIQUEのDsK-Sさん(すーさん)が
新しく始めたパーティkurve。
DJの一人あたりの時間を長めにとって、ryuさんとすーさんが
ディープなサウンドで独特な空間を作り出すパーティ(・・と、勝手に解釈)。
ゲストDJはGFKのペタンクさんとKei Of Dextraxさん。
ペタンクさんはニクいくらいアーバンDJだった。
Keiさんはミニマルからブレイクビーツまでいろいろ混ざって面白かった。
全体通して、小箱なのでおしゃれでまったりしたかんじかと思ったら
結構踊れるかんじだった。
青山はGIGAオシャレだった。

そのあとファミレスでCREATION会議した。
カフェラテ片手に音楽やパーティについて語りあった。
Do'n'GaR”1”
Do'n'GaR@ACID TOKYO(新宿)に行った。
パリッコさんとオーラルヴァンパイアのライブは見たことがあったので
打ち込みバンド系のイベントかなと思って遊びにいった。
CREATIONの今後の開催場所の候補として
ACID TOKYOも考えているんだけど
CREATIONクルーみんな行ったことないので
遊ぶついでにACIDTOKYOチェックしておこうと思った。
新宿の東口を出て新宿通りをさくらや方面にしばらく歩いて
いくつか交差点をまっすぐ渡って右側にACIDTOKYO。
中に入ってびっくり、コスプレおねーさんが何人かいて
おしゃれな若者がいっぱいなかんじ。
視力が弱いのでセーラー服着てるのがすまきゅーさん、
ナースのカッコしてるのカッパさんだというのにしばらく気が付かなかった。

パリッコさんのライブはあいかわらず東京アーバンミッドナイト。
いつもの身内客以外にもある程度うけていた
MCで話すことが無くて困っている様子だった(イオさんとも微妙にかみ合わず)。
CREATIONコンピに入っていたサイバートランス「パス」に
女性ボーカルを入れたものも披露していた。

ほかにダンサーのいる元気なバンドとか歌謡曲DJとか
普段あまりなじみのない何でもアリなパーティだった。
オーラルヴァンパイアのMCのとき、おもしろ三国志が出てた(貴重なカラミ?)。
DTMの話でも
DTMの話でも。
最近のDTM関係のビッグニュースといえば
Apple ComputerがEmagicを買収したらしい。
どうゆうことかというとLOGIC(有名音楽ソフト)が
マック専用ソフトになってもうWINDOWS版は作らないってかんじ。
LOGICは全世界で20万人のミュージシャンが
愛用してるといわれていて、
アップルコンピューターとしては音楽系のユーザー層を
手堅く捕まえたってかんじだろうか。
もしFRUITYLOOPSがアップルに買収されたら
どうしようとか思ったりして。
そしたらもちろんマック使いますが。

そのFRUITYLOOPSといえば最近ver3.54の体験版が
ダウンロードできるようになりました。
製品版はまだダウンロードできないんだけど、
体験版でいろいろ体験してみました。

スピーチエンジンは以前マックで使ってたドキュメントトーカっぽかった。
音程や声質がつけれるのが良いかんじ。
DrumSynshLiveというドラム音源用ジェネレータがついたけどDEMOだった。
FruityKicksというVSTi?もあったが個人的にはあまり気に入らなかった
STOMPERのほうが断然良いと思った。

あと、ハードシーケンサーみたいなステップ入力ができるようになったんだけど
タイが出来ないようなのでダメっぽかった。(ちゃんと調べてません)
休符はショートカット「*」で入れることが出来る。
ちょっとしたシーケンスフレーズ打ち込むには便利だろうか。
だれかこのハードシーケンサーみたいなステップ入力が
良い感じのソフト他にあったら教えてください。
鍵盤でほいほい打ち込めるかんじの。
ショートカットで休符とタイとバックスペースと音符の長さ変えれるのがいい。
コンソール
CONSOLE 1.0  7月22日 発売開始
これはもしかしたらすごいことになる?!
