FQTQ☆ピコピコマジック
ファンキーピコピコかつパワフルにわかりやすくて楽しいテクノをおとどけします
勇気付けられるもの
ミニサンドロールとスイートブールが主食の今日この頃
金曜はエレクトロ・エレディスコなど、今後どういう曲作るか参考にと
YENTEKさん が出てたイベント行ってきた。
土曜は乙でホンダレディとかプリモデロとか見てきた。

HAAPさん は素晴らしいですね。
掲示板の書き込みが。
頑張らずにはいられない。
COREでライブ
今年のライブ一発目はCOREで豪華出演者に混じって
FQTQもピコピコやってきました。
23:20からB1でライブ。ちょっと早い時間でどうかなと思ったけど
結構早い時間からお客さん入ってた。

今回のライブセットはいつもの
PC+マイク(ボコーダ用)+SH101(赤グリップ付)+MPD16+EFX500
に秘密兵器としてスピーク&スペルを使用。

秘密兵器っていうかイントロでF・Q・T・Qってアルファベット言わせたり
起動音が面白いので適当に鳴らしたりしてた。
最前列のお客さん(イイヤン)に触らせようとしたらケーブルが短くて取れる。
以降、スピーク&スペルの出番無し。

シンセ手弾き演奏は今までで一番まともに出来たと思う。
アドリブ率かなり上がった。
鍵盤演奏暦5ヶ月でよく頑張った。
演奏はソとラとドとレしか使ってないのは内緒だ。

MPD16のパッド叩きはフロアから良く見えないのでよくわからなかったかも。
左手でハットのクローズ・オープン、右手でキックとスネアという
両手を使ったドラム演奏をやったりしたが、
左手のハイハットクローズの音出す指が攣りそうになるので
あまり長く出来なかった。
ここらへん要練習。

全体を通して、
carnivalismでのブレイクビーツ多いライブと、LO,Jでのエレクトロよりライブを
ミックスさせて凝縮させた感じになった。
踊りやすさ、とっつきやすさが出ていたと思う。

そんなわけで遊びに来てくれてお客さんありがとうございました。
スタッフ・関係者の皆さんお疲れ様でした。

押切蓮介先生の漫画日記に載って嬉。
ありがとうございます。ヤンマガ読みます。


そして、2002年9月以来のライブの予定無し。
思えば2002年11月にアルバムをリリースして走りっぱなしだった。

新曲作ろう。
そんでどこかデモ送ろう。
がんばろう。

いよいよ今週
大きい会場で初めてFQTQライブを見る人もたくさんいると思うので
なるべく自分の曲の中でもライブでよくやるお馴染みの曲を中心に
盛り上げやすいアレンジでやっていこうと思う。

シンセ演奏もパッド叩きも、いろいろ出来るようにして
遊び心を忘れず、細部にわたって引き出しを用意。
ライブ中どの瞬間から聴き始めても
惹きつけることが出来るような音を出したい。
FL講座
DJ NICEさんがリアルひみつスタジオ(FQTQ家)にやってきて
フルーティループス(FL4studio)をおしえた。
替わりに妖しいエレディスコMIXCDをもらった。
海外向けデモ作るのに参考にしよう。

久しぶりにNICEさん会ってこれまでのテクノ活動話になって
以前モジュールマニア(中野ヘビシク平日イベント)での
FQTQライブがすごく良かった、一番テーマに沿って音を出していた
と言ってたのが嬉しかった。
平日だったので「お客さん呼べない=あまりよくなかった」と
自分では自然に意識していたが、
音は確かに評価されていたのが嬉しかった。


そうそう
一番大事な目標を晒すのを忘れるところだった
・海外レーベルにデモ送る

それっぽい曲も出来つつある。
ポップで無難な曲ばかりではダメだ。
ある程度奇抜・斬新なものも作ろう。
国内レーベルは・・・・・。

LBTの活躍を見るとアナログも出したくなるね。
謹賀新年
あげましておめでとうございます。

年末年始いろいろあって精神的にまいってますが
今年もリスクを背負ってでも積極的に
ピコピコ活動していこうと思っています。
今年もよろしくお願いします。

今年の目標は
・カッコイイ曲を作る
・次も絶対に見に来たくなるライブをする
・もうちょっとお酒を飲めるようにする

昨年と大体おなじかな?(笑)

曲を作ったりライブの準備(ライブアレンジ)の作業をしていることが多く、
自分の曲以外をあまり聴いてないというか
CD買ったり借りたりして聴いた量が少なかったので
もうちょっと余裕が持てるようになりたい。

