FQTQ☆ピコピコマジック
ファンキーピコピコかつパワフルにわかりやすくて楽しいテクノをおとどけします
CRAZY POPS vol.4
いよいよ明日CRAZY POPS vol.4です!

7/1 (Sat) CRAZY POPS vol.4 
会場:LIVE labo(代々木)
 start 24:00 ※オールナイト
 door: 2,000yen(1drink) /
 with flyer : 1,500yen(1drink)
メールにてフライヤーとおなじ価格(\1500/1drink)のディスカウント受け付けています→mail@fqtq.com

★タイムテーブルはこんな感じ
00:00 y@chu (DJ)  VJ:24INVADERS
00:40 おもしろ三国志   VJ:24INVADERS
01:10 怪奇ドロップ 
01:40 イオ(DJ)   VJ:24INVADERS
02:30 FQTQ   VJ:ポータサウンズ
03:00 STX+TDM    VJ:ポータサウンズ
03:30 転換(10分)
03:40 天誅 
04:10 サワサキヨシヒロ (DJ) VJ:ポータサウンズ

怪奇ドロップは怪奇現象の撮影に成功した映像が流れたり
押切さんの新ネタ満載です。
FQTQライブはくーすけ君のサックスをサポートに入れて
新しい曲をやったりします。

ディスカウントは当日21:00まで受け付けます。
よろしくお願いします~!


6/10AMEEでのライブの様子
AMEEで僕のアーティスト写真やNEXTのライブ写真などを撮影しているフォトグラファーのスズキメグミさんがライブの写真をとってくれました。

fqtq_01.jpg

ちょっとだけスピーク&スペルも使いました。

fqtq_03.jpg

久しぶりのCOREでボコーダーものの新しい曲などやりました。

fqtq_04.jpg

ショルキーを弾くと若干下を向くのでメガネが下がるのです。


fqtq_02.jpg

服はチョコミントみたいなしましまカラーでした。

fqtq_05.jpg


遊びに来てくれた皆さんありがとうございました☆
6/10AMEE
6/10のAMEE@COREのタイムテーブルです

--B2 Floor--
20:00~21:00 koizumiks
21:00~22:00 HIROKI OHISHI
22:00~23:00 VOLI
23:00~24:00 Ryota Saito
24:00~24:30 (L) A.mochi
24:30~1:30 MORITAKESH
1:30~2:00 (L) Next
2:00~2:30 (L) Nallow Bed
2:30~4:00 Chris Binder
4:00~5:00 Yohey Suzuki
5:00~6:00 RUSHER

--B1 Floor--
20:00~21:00 OSAKEN
21:00~22:00 Koshiba
22:00~23:00 YUJI
23:00~24:00 座禅BEAT
24:00~24:30 (L) Life
24:30~1:00 (L) junichi watanabe + broken haze
1:00~2:00 DISCOMMANDO
2:00~2:30 (L) SPACE CRAFT + MASANRI
2:30~3:00 (L) FQTQ ←
3:00~4:00 bose of tanaka
4:00~4:30 (L) Kei Kohara featuring SHIMA
4:30~5:00 (L) FILTER FISH
5:00~6:00 Nako

--3rd Floor--
20:00~21:00 Sui(Mizuho Takahashi)
21:00~22:00 斉藤タツロウ
22:00~23:00 Pre Modelo
23:00~24:00 Black Pepper
24:00~1:00 Health
1:00~2:00 TAKASHI SASAKI
2:00~3:00 シモダマキ
3:00~4:00 *sui(Hidekazu Tanaka)
4:00~5:00 ARATA KOBAYASHI
5:00~6:00 ハル

※(L)というのがライブ、それ以外はDJです


これはちょっと凄いことになってますね・・!
Chris Binderの裏とは・・!

ディスカウント(¥1000)とれますので
行こうかなって方はこちらまで→mail@fqtq.com

かわいいシンセを買いました
060217_kanban.jpg
060217_kanban.jpg


ALESISのMICRON
ずっとまえからデザインに惹かれてて気になってたやつです。
普段は全部パソコンでソフトシンセで曲作ってるんですが、なかなか納得いく音が出せなかったりしてアナログモデリングのシンセが欲しかったんです。

楽器屋さんとかでアナログ系のシンセやソフトシンセをチェックするときにフィルターでレゾナンス発振しても音が細くならないのが良いという基準で選ぶんですが、そのへんMICRONは細くならずいい感じでした。
以前使ってたベースステーションはフィルターかけると裏返るように細くなって、あまりそういった音作りに向いてなかったのです。

MICRON、実際買っていじってみてエディット出来るパラメータの多さにビックリしました(最近のハードシンセ全然使ってなかったからか・・!)
フィルタータイプもいっぱいあってローパスフィルターだけでもTB303っぽいやつとか、moogっぽいタイプ、JUPITERっぽいタイプ?とか6種類から選べるのね・・!
ホントに「ぽい」かどうかわかんないけど、金属っぽい質感のもの、少し歪んだワイルドなもの、柔らかくぐにゃぐにゃしたものなどかなり幅広くつかえそうです。

コンパクトでシンプルなデザインなので細かいパラメータは小さい液晶でぽちぽちエディットしていく感じになります。
初めてシンセ使うひとには難しいかも・・。

37鍵というサイズも丁度いいし、赤xシルバーのデザインも気に入ってるので、しばらくは創作活動のモチベーションになりそうです。
デザインは大事!
