FQTQ☆ピコピコマジック
ファンキーピコピコかつパワフルにわかりやすくて楽しいテクノをおとどけします
【DrinkersHigh!】発売!
出ましたのでレビューしてみました。
お友達レーベル、LBTのコンピです。1曲参加しました。
----------
drinkershigh!


Drinkers High!/V.A \2,000_(tax in)
→詳細サイト(※試聴できます)

01.イントロ(番 勇者)/入店~KANPAI!
 番勇者氏による宴開始の合図。

02.カンガルー鈴木/生LOVER! YEAH!(radio edit)
 居酒屋でビールジョッキを持つとこのジャケット写真とともに
 「生LOVER~!」というメロディが脳裏に浮かぶ
 このコンピの顔とも言える曲。カンガルーさんは別名義で
 DJOZUMAのREMIXをやってるとかいないとか・・!

03.パリッコ/Party Go!
 おそらくLBTがこんな感じのパーティチューン曲を集めて
 コンピにしようと考えていたであろう、このコンピの代表曲。
 パリッコさん独特の大胆なサンプリングセンスで
 あんな曲やあんな音が詰まった違法度も一番高い(笑)キラーチューン。
 盛り上がれずに入られない。
 
04.Neuron Attack/Brass Attack
 ASIAで行われている超人気パーティUP BEAT!に出演している
 ニュースタイルなハウスユニット。セクシーかつエキサイティングな曲です。
 こりゃあ間違いなく踊りたくなっちゃうね。
 
05.Sc*tt*shf*ld/camelriding on the dancefloor
 あれ?伏字っぽいけど京都の超人気レーベルのあの人に違いない・・!
 
06.おもしろ三国志/Great king Moukaku
 国内唯一の三国志テクノユニット、CRAZY POPSでもおなじみ三国志。
 TVの三国志特集や専門誌に登場するなど活躍してるが音源化は初となるらしい。
 孟獲っぽいちゃぽいのかな。かっこいい。
 
07.SMILE HUNTERS /Never ever Nothing…***
 スマイルハンターズはメンバーがみなさん天才で
 ラムライダーのリミックスやMEGのサウンドプロデュースなど
 いろいろソロの活動されていますが・・
 これはスマハン史上最高の名曲!
 全部英語歌詞におしゃれなサウンドです。
 このCDの中で一番好きです。
 
08.WC. Time
 細かいコラージュなんですが、
 CDの真ん中にこういうのがあるのはおもしろいですね。

09.Bigban io/Party Check!
 イオさんによる"ビッグバンイオ”名義の曲。
 さっきパリッコさんのが一番違法度が高いと書いたけど
 こっちのほうが高いかも(笑)
 
10.Yuta Suzuki/Soy Soy Anton
 ペタンクの別名義というか本名。
 心が洗われる名曲。
 
11.スペランカーズ/MAGIC
 さっきイオさんのが一番違法度が高いと書いたけど
 こっちのほうがもっと高いかもwwwww
 昔から変わらない姿勢にリスペクト!
 
12.FQTQ/rock the party
 アッパーな感じにしたらBPMが140超えたのでライブでやりずらい。
 普通に聴く分にはいいけど。
 HONDALADYが聴きたいひとも早送りしないで聴いてね(笑)
 
13.HONDALADY /メモリーズ (HONDALADY Hypnotic St-8 mix )
 アルバムTVTBに収録されていた名曲"メモリーズ”の別未発表mix
 個人的にはこちらのmixはより作りこまれたかんじで好きです。
 っていうかやっぱこの曲が一番好きです。
 
14.petank/swing the discotheque
 LBTの一番の実力者ペタンク渾身のエレクトロディスコファンク!
 あー、やっぱりこの曲が一番好きです。
 
15.no return/Drinkin' High
 フューチャーポップっていうんですかね。
 おしゃれで軽快でビートの利いたボコーダーソング。
 自分の音楽と近いものを感じました!
 
16.青春ミッドナイトランナーズ/さよならストリーム(mike mcguire remix)
 渋谷系の最終進化形態ともいわれる打ち込み&ラップユニット
 青春ミッドナイトランナーズによるアンセム!
 
--------

HMVでは12/20発売とあるようなので店頭に並ぶのはそのくらいになるようです。
イオさん営業お疲れ様です。

とりあえず現在、以下のお店で確実に買えるそうです。
高円寺Tショック渋谷テクニーク渋谷GUHROOVY池袋POWERDJs
あと1/20のCRAZY POPSのとき物販におきたいです。
よろしくお願いします。
曲作りマラソン
12/2 9:00~24:30くらいまで
高円寺某所にて、天誅主催の【曲つくりマラソン】
というオンラインイベントに参加していました。
みんなで集まって曲を作って、その様子をオンラインカメラでリアルタイム公開、チャットを設置するというものです。

画面に張り付いて監視してくれたみなさん、
コメントくれた皆さんありがとうございました!
荒削りながら目標であった1日3曲無事アップできました。

camera2_04.jpg


あれ、どんな曲作ろっかなぁ~ってイオさんといろんな曲聴いたり
パリッコさんとDJストームの話してたらあっという間に
1時間2時間たっちまいますね。
言い訳っぽくなるけど、4時間に1曲ペースでやるには
ある程度どんなの作るか固まってないとキツいっすね。
まぁ、てきとうにちゃちゃっと勢いで作ったときに
そのアーティストの素が出るというかんじは面白いですけど。
結構予定時間オーバーしちゃいました。

チャットでは「カメラに映ったターンテーブルがかっこいい!」
って言ってる押切さんのファンの中学生に
「ターンテーブルさえあればモテモテですよ」「マジですか!!」
ってかんじで教えたりしました。
みんなこうして音楽に目覚めていくのです。
僕も10代の頃はこういった「ターンテーブルがかっこいい」というピュアなことをおもってたんだよなぁ。

そんなことしてるうちにとなりの天誅制作部屋で
「そんな目で俺をみるな!」とか「美容師が憎い!」とか
基地外がシャウトしてるような状況でww
それが面白くてしょうがなくなったり。(注:まじめなレコーディングです)
ふと我にかえると、「やべぇ向こうの部屋もうレコーディングしてる!」
ってかんじであせって作り始めたり。

最後の曲はみんなで合作にしようとして
押切さんの歌詞がすごい早く上がってきたり
自分のトラックに天誅の魔王源さんやしゃみさんに歌入れてもらって、
「ああいい声だなぁ、上手いなー」とか思ったり
膨大な量のクリスマスソングのアーカイブの中から、
あえてビーズを選んだイオさんのセンス‥‥等、
ものすごい刺激になりました。

もうちょっと時間があったらいろいろ出来たという感じもありますが
この日、この短時間で作ったということに意義があるので
作り直したり手を加えたりするつもりは今のとこありません(本当はめんどくさいから)。

まだまだ修業が足りないな。

腕を磨いて、またLBTや天誅、
いっちーさんともコラボレーション出来たらなと思います。
みなさんお疲れ様でした。

camera1_2[1].jpg

camera2_32.jpg

★こちらの左下「完成曲」から曲が無料でDLできます。
http://www.tenchu.jp/cgi-bin/kyoku2/kyokutukuri2.cgi?cname=
今回僕がトラックを作ったのはこの3つです
・SLEEP ON
・空気を読め!(歌バージョン)
・FINAL CHRISTMAS(前半のところ)
